ニュース
2022.05.20
営業が感じる面白い建築用語
こんにちは
本日は現場で感じた何それ?をお伝えしていきたいと思います。
まず現場で代表的なのはコレ!
ネコ持ってきて
ネコ🐈
恐らく、何かを運ぶ道具だとは推測しますが頭に中には🐈が出てきて?マークになります。
由来
・裏返しにしたらネコのように見える
・牛車や馬車に比べて小さいのでネコ
・運ぶときにゴロゴロ音がするのがネコのよう
・ネコのように狭い場所を通れる
など色んな説がありますが実際にはどれが語源なのかは不明だそうです。
キャットウォーク
由来
ネコの通り道
高所にある通路を(写真では赤い囲いの部分)「キャットウォーク」と呼びます。
ネコが歩く通路としてネコを飼っている方のお部屋に設置することがあるので耳にしたことがあるかとは思いますが、足場でもキャットウォークと呼ぶことついては知らない方も多いのではないでしょうか。
モンキー
由来
・単純に見た目がサルっぽい。
・1800年代の工場では蒸気動力を使用しており、その配管が工場の天井近くに張り巡らさ
れていた。この配管ラインのメンテナンスをする若い作業員たちは、油まみれになって天井近くをまるで猿(モンキー)のように飛び回り、「グリスモンキー」と呼ばれた。多くの工具を持ち歩くのが不便な彼らが、工具一丁で様々なサイズに使用できると愛用したレンチということから「モンキーレンチ」と呼ばれるようになった。
などの説があるようですね。
他にも面白い建築用語や私たちの私生活でも使われている言葉が実は建築用語だったりしますのでまたの機会にご紹介したいともいます。